🌈にじいろくれよんGO!

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている「🌈にじいろくれよん」のブログです。

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている 「🌈にじいろくれよん」のすすみぐあい✅チェックしてもらうブログ

10のクエスチョン その⑤

 f:id:nijiirokure4:20180812054345p:plain

⑤ TEACCHって聞いたことある?教えるって意味じゃないの?Cが一個多いの発見しました!

 

多い一個のCは、親切のCだと思ってます。

TEACCHプログラムとはASD自閉症スペクトラム障害)の方とその家族を対象とした障害支援プログラムです。

ざっくりいうと、生活の質(QOL)向上を目指し、目で見て分かるよう工夫する方法です。自閉症や言語コミュニケーションに困難を抱えるお子さんが見通しを持てたり、混乱をしないような伝え方をプログラムしていきます。

子どもにとって何が親切な情報なのか、一緒に考えたいですね。