🌈にじいろくれよんGO!

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている「🌈にじいろくれよん」のブログです。

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている 「🌈にじいろくれよん」のすすみぐあい✅チェックしてもらうブログ

あんぜんな療育のために その1消火器 

f:id:crayontomoko:20181012114437p:plain

 

こんどは安全対策のご紹介だよ。

消防署や設置工事業者さんも、工事や県に出す完了届もフルスピードで間に合わせてくださいました。ここでは、にじいろくれよんで目にするものを紹介したいと思います。

まずは消火器だね。

にじいろくれよんでは10型の消火器を、建物の2階は真ん中あたりに1本。1階にはコンロ近くに1本、少し離れた玄関近くに1本、の計3本設置してもらっています。 消防の規定により、事業所の広さで設置すべき本数が決まっています。

ここで火を使うことはほぼないけど、すぐ手が届くところにあると安心だね。