🌈にじいろくれよんGO!

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている「🌈にじいろくれよん」のブログです。

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている 「🌈にじいろくれよん」のすすみぐあい✅チェックしてもらうブログ

+α 乗馬セラピーをたいけんしよう! in奈良

「にじいろくれよん ぷらすα」と題して行う土曜日イベント企画モノ

今回は👇

f:id:nijiirokure4:20190407193351p:plain

f:id:nijiirokure4:20190428071041j:plain

f:id:nijiirokure4:20190428071058j:plain

f:id:nijiirokure4:20190428071207j:plain

f:id:nijiirokure4:20190428072118p:plain

今回の乗馬セラピー体験、ポニーの里さんのご協力により実現しました。

「子どもたちと馬のふれあいをサポート」するだけで、私たちはその間の手助け役として、今回は絵カードを使ったりしたよ。

順番も、それぞれの写真を使って順番どうするかを決めていきました。

f:id:nijiirokure4:20190428073009j:plain

乗馬セラピーをぜひ小さなうちに体験してほしいし、やっぱり馬に乗る姿はかっこいいと思います。
 色んな手立てやアプローチがありますが、馬の温かみにふれたり、御したりするのも楽しいし、それを見てる親御さんの気持ちもほっこりするような、そんな素敵なテーマが実現出来る場所が、このポニーの里さんです。

実際、子どもたちは大人が思っている以上に、「場所」も「におい」も「人」も、もちろん「馬たち」も受け入れてくれました。

そして、私たちスタッフも、「おぉー」や「すごいなー」や「できたやん!」という気持ちでワクワクできました。

親御さんもぜひ他の場所で乗馬に人生に一度だけでもチャレンジしてほしいです!子どもたちが普通にやっていたことが、いかに難しいかわかるはずです。「第2弾 乗馬セラピーを体験しよう」がありましたら、またご参加お待ちしております。

そのほかにも、にじいろくれよん+αとして、いろんな体験型企画をすべく思考錯誤中です。どうぞご期待くださいませ。