🌈にじいろくれよんGO!

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている「🌈にじいろくれよん」のブログです。

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている 「🌈にじいろくれよん」のすすみぐあい✅チェックしてもらうブログ

「学習支援プロジェクト」 ➊企画 その①

f:id:nijiirokure4:20190725222641p:plain

🔵学習の形が30年前とどんどん変わっていく中で、コンピュータ、インターネット、スマートフォン、と今の子たちはどんどん新しいものを使いこなして、それにおいていかれる過渡期の親たちが存在します。

🔵それと同じように、
鉛筆で「あ」の文字を見開き2ページに書き尽くす
黒板をしっかりノート📒に書く
などから、
フリック入力で「あ」の文字を書く
黒板の写真を撮ったり、電子黒板ならそのままタブレットに
なんてことが当たり前になったりもしてます。

🔵学習の仕方は?というと・・・、30年前のやり方がまだまだ通用します、やった!😄

🔵でもそのやり方が苦手なだけで、PCやタブレットならサササっと出来る子がいっぱいいるかもしれません。プロセスと結果、あなたはどちらが大事派ですか?

🔵昔は受験戦争というものさしが大多数を占めていましたが、今はyoutuber、e-sportなど昭和の人からは「そんなん夢物語やで」と言われそうな職業まで出てきました。

🔵情報が爆発的に増え、SNSツールを個人で持ち伝達スピードも昔はせいぜい校区内レベルだったものが、世界中を駆け巡る時代になってしまいました。

🔵我々もそんなツールを使いこなし多様な選択肢を提供できる事業所でありたい、いや、そこまでじゃなくても、面白いこと子どもたちと一緒にやれたらなーという思いで「学習支援プロジェクト」を企画しました。

🔵その顛末をこれから書いていこうと思います。

🔴ここまで読んでくれた、とっても変わった2,3人感謝です! ではこうご期待。