🌈にじいろくれよんGO!

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている「🌈にじいろくれよん」のブログです。

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている 「🌈にじいろくれよん」のすすみぐあい✅チェックしてもらうブログ

相談支援事業所ってなんすか?

「村山 貴美恵」さんが、来てくれました。

新たに「NPO法人 あるふぁ」相談支援事業を始められました!

パンフレット(出来立てほやほや)

f:id:nijiirokure4:20201029120112p:plain

f:id:nijiirokure4:20201029120119p:plain

相談支援事業ってなんすか?

厚生労働省のサイト教えてあげよう!
障害のある人に対する相談支援について|厚生労働省

これはちょっと文章ばっかりで難しいなぁ😢

じゃあもうちょい簡単にリタリコが書いているサイト教えてあげよう!
障害者が利用できる相談支援制度とは?どんな相談をどこでできるのか、分かりやすく紹介します | LITALICO仕事ナビ

これもなんか長すぎて読み飛ばしてしまいました。

知りたい気持ちがなくなってきてるな・・・。
まぁ要するに、「子どものについて困ったなぁということがあれば、一度こういった専門の人に聞いてみるといいよ」ってことよ。

え、イマイチよくわからない

くぅ、読む気力もなくなってきてるな・・・。
最後の手段、イラストだとわかるかな?大分県のうえの園さんのものをどうぞ👇。

参照先)
相談支援事業所 うえの園

障害だと思ってなくてもいいんですか?

もちろん、きちんとした意見を聞く場であってもいいと思うよ。

今は色々とネットで調べられるから、ある程度予想もつくかもしれないけど、最終的な「サービスの利用」に至らなくても子どものためにも、ご自身の不安のためにも聞ける場があるってのはいいなぁ。

あ、記念に写真を撮らせていただきました!
ありがとうございます。
17年前に出会った頃とお変わりなく、と言えば少しオーバーですが😅
f:id:nijiirokure4:20201029120041j:plain

行政(市町村)としての窓口もあるけど、相談支援の人にダイレクトでOKってことで。

行動するのは色んな気持ちを消費してしまうかもだけど、悩んで消費するよりはいいかなぁ。