🌈にじいろくれよんGO!

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている「🌈にじいろくれよん」のブログです。

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている 「🌈にじいろくれよん」のすすみぐあい✅チェックしてもらうブログ

毎週火曜は、日常「お風呂場大改造!ビフォーアフター」

ブログ・Instagram(twitter)連動で、月~金にテーマを決めてお届けします。

そんな中、火曜日は「日常」で、にじいろくれよんをお伝えしたいです!

今回は、お風呂場大改造です。

にじいろくれよんは一軒家を借りて運営しています。

なので普通にお風呂場がありますが、長い間ほったらかしで、ごみ置き場として使っていました。

👇こんな感じで。

f:id:nijiirokure4:20220208153902j:plain

ものすごい汚いですねー。

そうなんです。ただ子どもたちに構造化とかTEACCHとか言うてるからには、なんとかしよう!ということで、ゴミメンバーを結成して、対応にあたりました。

コンセプトは?

🔵ミッション1
ごみをキレイに楽しく!
🔵ミッション2
子どもがキチンと捨てたくなる!
🔵ミッション3
スタッフたちに気づかれない!

おぉー、っで、どうなった?結果だけでいいよ!

くぅー、色々なプロセスも見せたいところだけど・・・。

はよ!

👇こんな感じになりました!

f:id:nijiirokure4:20220208153905j:plain

ぴかぴかだね。

そう!っで、ここに来るのはほぼゴミメンバー、略してゴミメンだけ。

じゃあほかのスタッフはここに捨てられないの?

部屋のあちこちにゴミを捨てやすいようにしたから大丈夫。

ん?そんなにいろんなところにあると、回収大変だね。

ゴミ捨てを第1次と第2次のゾーンに分けて、第1次はスタッフみんなの捨てやすさにとことんこだわって考え、第2次ではゴミメンの回収を固定で行うよう制度設計したよ。

そこらへんはようわからんけど、うまくいけばいいね。

いってるいってる!もう一回見比べてみて!

f:id:nijiirokure4:20220208160718p:plain