🌈にじいろくれよんGO!

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている「🌈にじいろくれよん」のブログです。

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている 「🌈にじいろくれよん」のすすみぐあい✅チェックしてもらうブログ

毎週水曜は、療育関連「コアエンジンな課題体系化って?」

ブログ・Instagram(twitter)連動で、月~金にテーマを決めてお届けします。

そんな中、水曜日は「療育関連」で、にじいろくれよんをお伝えしたいです!

今回は、、コアエンジンな課題体系化って?です。

これってなんなん?

じいろくれよんの療育のフォーマットなんです。

ん、ふぉーまっと?

そう、利用された方👇こんな形で療育内容をスマホで共有します。

f:id:nijiirokure4:20220223231615p:plain

だね。

その全体を網羅しているのが、課題体系化という取り組みです。

なんか難しそうだけど、わかりやすく一言でいうとどういったものなの?

利用児童、親御さん、にじいろくれよんスタッフ全員チームとなり、子どもたちに最適なサービスを提供していこう!ということです。

長いな・・・。

👇こんな感じ基礎を組み立てているよ。f:id:nijiirokure4:20220223231103p:plain

まだまだ完成半ばなんだよね?

ずっと完成しないんだよ。

意味深?

そんなことないけど、
一番
今の利用してくれている子どもたち
から教えてもらったことを、記録を通してアップデートして、次の子どもたちよりよく伝えられるようにすることだよ。

それなら、来てくれている
子どもたちの人生の1ページ
大事にしないといけないね。

そう、スタッフは大変だと思うけど、子どもたちの出来た!を目指して頑張ってほしいね。

「出来ないを出来た!」っていう瞬間
を子どもたちと一緒に楽しみたいなぁ。

課題体系化のオモシロ理念を見たい人は👇を見てね! 

共感してくれる人が一人でもいたらいいなぁ。

f:id:nijiirokure4:20220224000007p:plain

f:id:nijiirokure4:20220224000036p:plain

f:id:nijiirokure4:20220224000105p:plain

f:id:nijiirokure4:20220224000227p:plain

f:id:nijiirokure4:20220224000255p:plain

f:id:nijiirokure4:20220224000329p:plain