🌈にじいろくれよんGO!

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている「🌈にじいろくれよん」のブログです。

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている 「🌈にじいろくれよん」のすすみぐあい✅チェックしてもらうブログ

毎週水曜は、療育関連「読み書き障害について?」

水曜日は「療育関連」で、にじいろくれよんをお伝えしたいです!

今回は、読み書き障害についてです。

あ、以前にじいろくれよんで、話題に上がってたやつだね。

そう、命題「ひらがなを読むことが苦手、書くことはもっと苦手という子どもたちに対して、どういった対応をすればいいのか?」で。

社内では、利用者さんも使ってるStockという情報共有アプリで、色々知見をまとめてみんなで考えるようにしてるよね。

👇こんな感じで。

f:id:nijiirokure4:20220312224937p:plain

本も色々買って読んで、スタッフと共有して考えるけど、今日して明日すぐ効果が出るものじゃないから、難しいよね。

🔵うちの子は字が書けない 発達性読み書き障害の息子がいます / 千葉リョウコ / 宇野彰
🔵「うちの子は字が書けないかも」と思ったら 発達性読み書き障害の子の自立を考える / 宇野彰 / 千葉リョウコ

アプリも調べてあるね。

f:id:nijiirokure4:20220312225327p:plain

あ、youtubeも!

f:id:nijiirokure4:20220312225425p:plain

おっ!論文も。

f:id:nijiirokure4:20220312225541p:plain

 

あれ?なんか情報多そうで、なんか手抜きじゃない?

そんなことないよ!😫
日々子どもたちのお役に立てるために、勉強するよ。