🌈にじいろくれよんGO!

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている「🌈にじいろくれよん」のブログです。

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている 「🌈にじいろくれよん」のすすみぐあい✅チェックしてもらうブログ

毎週金曜は、放デイぴあん「プログラミング活動で、progateさんに取材を受けました」

金曜日は「放デイぴあん」で、にじいろくれよんをお伝えしたいです!

今回は、💻プログラミング活動で、progateさんに取材を受けました。です。

progateってなに?

これだよ、これ👇<

さっぱりわからないけど・・・。

プログラミングを学べるサービスだよ。
scratchとかプログラミングゼミとかいっぱいあるのは、ビジュアルプログラミングと言って、小中学生の子がよくやってるのは知ってる?

あぁ、それなら周りでもやってる子がいるよ。

それはブロックでプログラミングを覚えていくんだけど、progateでのサービスは実際に社会で使われているコードを入力して学んでいくんだ。

なんか難しそう・・・。

まぁ、ブロックもコードもただの図形だと思えば、直接やった方が楽じゃない?

でも、大人たちはわかるけど、僕らにはさっぱりわからないよね・・・。

それがprogateなら自分でやりぬく要素がいっぱいあるから大丈夫なんだよ。

あなたはprogateさんの人の親戚ですか??

宣伝じゃないよ!😫

わかったよ、でも高くない?

もちろん無料プランでもやれることはいっぱいあるので、どんなものか触ってみれば、30%の確率でのめりこむと思うよ。

あなたはprogateさんから金もらってますか??

だから宣伝じゃないよ!もらってないよ!😫

うーん、なんの30%かわからないけど・・・。

にじいろくれよんでは、progateを通して、どう子どもたちに伝えることが出来るかをさらに工夫はしているよ。

そんな中、うちらの活動に目を付けてくれたんだね。

そうそう、わざわざ神奈川から取材に来てくれたんだ。

へぇー。

ただプログラミングを学ぶことが主目的ではないんだよね。

え!

プログラミングという認知能力を育成するのと同時に、やり抜く力や自立性、忍耐力(うまく出来ないのが当たり前)など非認知能力を高めることこそが、やりたいことなんだよ。

急に言葉が難しくなりましたが・・・。

まぁなんにせよ、得意なこと、好きなことから、自然と能動的にやろうと思う環境があれば、それに越したことないっていうことよ。

没頭ですね!

取材の時の集合写真を載せておくよ!

子どもたちにエンジニアになる夢を与えてくれてありがとうございます!