🌈にじいろくれよんGO!

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている「🌈にじいろくれよん」のブログです。

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている 「🌈にじいろくれよん」のすすみぐあい✅チェックしてもらうブログ

通級指導教室ってどんなところ? 見学に行ってきました!

f:id:nijiirokure4:20191001102745p:plain

 五條市立牧野小学校のホームページ

👆の「中尾 亘」先生のご厚意もあり、見学させていただきました。

通級って何?という方は、以下のリンクを参照してくださいませ。

f:id:nijiirokure4:20191001094241p:plain

スタッフ4名で、濃い1時間を一緒に過ごさせてもらいました!

f:id:nijiirokure4:20191001102801p:plain

中尾先生は👇
「巡回指導における支援体制の在り ~地域の特色に応じた通級指導教室の活用及び充実を目指して~」
という論文も書かれておられます。

スーパー平たく言う「通級指導の出前」みたいな感じですかね❓
これはホントぜひいろんな場所で展開してほしいなぁと思います。

児童はもちろんのこと、先生方や他関係者の気持ちにグサグサ刺さる要素も多分にあると思います。
スタッフも今回ちょこっと見学しただけですが、いっぱいグサグサ刺さりました!

 

2009年には、👇こういった取り組みもされています。

f:id:nijiirokure4:20191001101953p:plain

今後もこの学びをスタッフに浸潤させるべく、ぜひまた中尾先生のお話しを聞かせてもらいたい!と思う一日でした!