🌈にじいろくれよんGO!

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている「🌈にじいろくれよん」のブログです。

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている 「🌈にじいろくれよん」のすすみぐあい✅チェックしてもらうブログ

新型コロナ・インフル対応 番外編 オンライン療育?( 新スタッフ オンライン打ち合わせ)

新スタッフの採用が4月初旬に決まりました。

何人ぐらい増えるん?

3,4人かな。もちろん週1の人もいれば、週3の人もいるよ。

なんか増えたねー、10人超えたんじゃない?

新しいキャラに入ってもらって、多様性のあるくれよんをつくりたいよね。

さて、オンライン打ち合わせって何?

いやいや、働くにあたってのガイダンスを1人1人くれよんでやろうと思ってたら、新型コロナリスクが高くなってきて・・・。

なのでオンラインで実験も兼ねてやったってことか。

そうそう、今回はよく知ってる次のツールで。
① LINEでビデオ通話
f:id:nijiirokure4:20200418011841p:plain 
② Skypeでビデオ通話
f:id:nijiirokure4:20200418011917p:plain
③ zoomでビデオ通話でした。
f:id:nijiirokure4:20200418011954p:plain
Microsoft teams」「google meet」「LINK Biz」は登録こそしたものの、初めてでやり方を突き詰める時間的余裕があまりなく、今回はパス
f:id:nijiirokure4:20200418003356p:plain

不得意な方もいらっしゃいましたが、それも含めての実験に参加いただきありがとうございます。

しっかりとにじいろくれよんの仕事を学んだり一緒に考えたり改善したりしていきたいと思ってます。

今時は子どもたちの方が慣れてるかもね。

っで、できたら次なるプロジェクト「オンライン療育」につなげていければいいなぁ。

f:id:nijiirokure4:20200418003428p:plain

このプロジェクトはにじいろくれよんができた時(2018年9月)から言ってたけど、なかなか実現までには至らないよね。

やってもお金がでないのよ😢通所でないとアカンって。

でも利用者向けに月4回来てもらうと、「1回はオンライン療育の権利付与」みたいなこともあったねぇ。

どうしたら使い勝手のいいものになるのか、しっかり考えていきたいなぁ。

オンラインって未来が広がりますね。

まぁそんなことより、僕はVRを使ってオンライントイレを実現したいね。
f:id:nijiirokure4:20200418015357p:plain

何それ?

VRグラスを掛けながら、アマゾンの大自然の中で、悠々とトイレしたりして。トイレの空間がとっても味気なく狭いっていう概念を覆したい
f:id:nijiirokure4:20200418015610p:plain

オンライン療育とどう関係あるん?

いやいや、それもVRを使ってやったらいいなぁと思って。
こどもらみんなトイレトレーニングやりたくなるんちゃうかな?ブリブリ

もうすでにソーシャルスキルトレーニングVRあるみたいですよ👇。

あぁ、先やられた! 😩
でもオンライントイレの構想はないはず!

タイトルと全く関係なく終わった・・・。