🌈にじいろくれよんGO!

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている「🌈にじいろくれよん」のブログです。

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている 「🌈にじいろくれよん」のすすみぐあい✅チェックしてもらうブログ

毎週水曜は、療育関連「完璧主義について?」

水曜日は「療育関連」で、にじいろくれよんをお伝えしたいです!

今回は、完璧主義についてです。

f:id:nijiirokure4:20220321124921p:plain

課題やってるときに、テープを貼り間違えたとかで紙の部分が剥げてしまうとか、失敗すると子ども自身が一気に凹んでしまうときってあるよね。

そうそう、完璧に完成させることが出来なくてね。

そういう時って、ファミコンのリセットボタンを押すように、作品をグシャッっと押しつぶしたり、フリーズしたり、やる気がなくなったり、混乱したりするよね。

みんなするんじゃない?

でも、立ち直りがなかなかできないんだよ。

そんな時どうするの?

もちろんどうしようもないよね、そうなってしまうと。
色んな言葉をかけても、ドラゴンボールのポッドみたいに、閉じてしまってるし、意味ないね。

f:id:nijiirokure4:20220321123707p:plain

でも大丈夫だよって言うてあげたくならない?

それが一番ダメなんだと思うよ。
何をもって大丈夫なのかさっぱりわからないし、心配ないよとかの声掛けもただの雑音でしかない。

うーん、難しいけど、そういう時もあるかも・・・。

完璧を求めようとすることはいいことのように思えるけど、これから生きる上で完璧にできないことの方が多いからなぁ。

失敗だらけだもん。

そこで、その失敗を製作途中の一過程(プロセス)ととらえ自分自身で切り替えていけるような方向へもっていきたいよね。

プロセスチーズってことなぁ・・・。f:id:nijiirokure4:20220321125151p:plain
ナチュラルチーズに出来たらいいのになぁ。

妄想はおいといて・・・
本人が完成までに持っていくには、失敗や間違ったあとどうすればいいのか?ってことを考えること重要だよね。

それはわかるけど、じゃあどうしたら出来るの?ってことが重要だよね。

上から目線の言い方、真似せんといて!

はいはい、とりあえずの考えられる対処方法教えてよ。

完璧主義に関しては、色んな本に書かれてもいるけど、今思いつくのはこんなもんかなぁ。

対応方法

🔵周りから、こうしたらいい、こうではダメなの?、それで大丈夫、などの言葉かけは、本人の完成度の基準から合わないので逆効果になりうるので、言わない。

🔵言葉のウラ(気にしなくてもいいよ➡じゃあ失敗だったんだ)ととってしまう可能性があるので、慰めることが最善とは限らないことに注意する。

🔵複数の選択肢(クローズド)を提示し、本人に選ばせることで、製作途中という意識を持ってもらい、完成への達成感を味わう。

🔵失敗からのリカバリーを実際ハンズオンが見せてから、同じことをやってもらうという方法も可。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。
子どもたちのレジリエンス力養えるように支援していきたいね!

レジリエンス!
ぼくより難しい言葉使うとは!😥