🌈にじいろくれよんGO!

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている「🌈にじいろくれよん」のブログです。

奈良県橿原市の大和八木駅近くで児童発達支援・放課後等デイサービスをしている 「🌈にじいろくれよん」のすすみぐあい✅チェックしてもらうブログ

毎週水曜は、療育関連「片付け講座」

ブログ・Instagram(twitter)連動で、月~金にテーマを決めてお届けします。

そんな中、水曜日は「療育関連」で、にじいろくれよんをお伝えしたいです!

今回は、、PEER(ぴあ)
おかたづけ講座
です。

f:id:nijiirokure4:20220216201603p:plain

なんか画像が違うような??

あ、間違えた。イメージはこっちです👇

f:id:nijiirokure4:20220216201601p:plain

服をたたむ作業って必要?
今一つやろうという気にはならないんだよね。

でも最初からきれいに片付けしていると、いざ選ぶ時には楽にできるよ。

その時に悩めばいいじゃん

そういう人が、学校へ行くのがギリギリになったり遅れたりするよね。

じゃあどうすればいいんだよ

しっかり服の整理・収納をすればいいんだよ!

あ、そうか!ありがとう!

そんな風にはいかないけど、わかりやすい会話の流れで、今回のテーマに突入

👇こんな感じで最初色々ゆか先生が考えてたね。

f:id:nijiirokure4:20220216203643p:plain

たたむってことをゲーム化して楽しむにはどうすれば?と考えて考えて、今回の
「洗濯たたみリレー」
思いついたんだって。

f:id:nijiirokure4:20220216203305p:plain

考えて実行まで落とし込むのは大変で、いざやってみて、子どもたちが楽しんでくれるのか?ドキドキだったらしいね。

まぁよく考えられてると思うよ。

あなたそんな偉いポジションでしょうか??

f:id:nijiirokure4:20220216203901p:plain

それはさておき、
大人チームvs子どもチームでやったけど、盛り上がったね!

f:id:nijiirokure4:20220216204158p:plain

f:id:nijiirokure4:20220216204257p:plain

手順書もつくってあって、わかりやすかったなぁ。

f:id:nijiirokure4:20220216204359p:plain

これがシリーズ化してたたむこと、ひいては片付けを楽しい!と思えたら、ミッション完了だね。

👇こんな時でもがんばって楽しもう!

f:id:nijiirokure4:20220216205246p:plain

むりーーー!!